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ひざ・腰・肩・関節の痛みについて

ひざや腰、肩など関節の痛みの主な原因は下記の通りで、多くの場合、
これらのうちのいずれか、または複数の項目が該当します。
    1.骨がもろくなる
    2.足腰や関節周囲の筋力が低下する
    3.関節組織の柔軟性・弾力性が低下する
    4.下半身または全身の血行不良・冷え
    5.ストレス (特に腰痛は注意)

痛みを軽減する3つのポイント
 ・骨密度の高い丈夫な骨を維持する。
 ・足腰や関節周囲の筋力を衰えさせない
 ・軟骨、腱、じん帯といった関節組織の柔軟性と弾力性を保つ。

上の3つのポイントが十分でないと、足腰や肩の痛みだけでなく、
坐骨神経痛、腰椎分離・すべり症、脊柱管狭窄症の直接的な原因
になることがあります。

関節の痛みをやわらげるために必要なことは?
1.丈夫な骨を保つために
→ カルシウム、マグネシウム、コラーゲンなどを補給しましょう。
  適度な日光浴をし、体を動かしましょう。

2.足腰や関節周囲の筋力を維持するために
→ 体操やストレッチ、軽い運動(歩行など)で足腰の筋肉や腹筋、
  背筋などを意識して使うようにしましょう。

3. 関節組織(軟骨、腱、じん帯)の柔軟性と弾力性を維持するために
→ コラーゲン、コンドロイチン、グルコサミンなどの栄養成分を補給
  しましょう。

4.O脚や肥満の方はダイエットでひざ腰の負担を軽減しましょう。

5.気分転換などでストレスを軽減しましょう。(腰痛では特に重要!)

ここで、筋力を維持するためのアドバイスです

  1) 筋肉は年齢にかかわらず、鍛えることが可能です。

  2) 筋肉を鍛えるには、日頃の生活の中で出来る “軽め” の運動
    (例えば “歩く” など)や体操、ストレッチがオススメです。


  3) 毎日 “軽め” に、“長い期間続ける” ことが大切です。

弊社では、上記のような、日ごろの生活習慣の中で出来ることを実践・
継続
することと、関節組織の栄養素を補給することの併用をおすすめ
しています。

ひざ関節内の構造と成分

 補給すべき最重要成分は?

 関節の痛みを軽減するために最も重要な成分は “コラーゲン”
 です。コラーゲンは、関節組織の柱となる成分であり、骨や筋肉
 にも多く
含まれています。
 特に、丈夫な骨を保ち、筋力を保つために重要なのはT型(いち
 がた)
コラーゲンで、関節の痛みを軽減させるために最も補給
 すべき成分です。
 体内に存在するコラーゲンの約70%がT型コラーゲンなのです。

ご希望の方には資料を差し上げます。
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